動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2020-07-31から1日間の記事一覧

不安はいくら?

人は人生において 購買は少なくともは左右されております。 つまり、なくても生きていける物を 購入している場合なにかに左右されて それを購入している ということです。この購買をコントロールすることは 非常に大切です。最近では ニューロポリティックス…

今年のお盆の予定は?

あるリサーチ会社のアンケート結果を見ました。 今度のお盆の帰省、最大の心配事は「公共交通機関で移動中の“三密”」 とのことです。一都三県居住者は「帰省先近隣の人の反応」も不安視とされているとのことです。今年のお盆は、 78.2%が「帰省する予定はな…

経済的に強くなるには?

今後、不景気の中、経済的に強くなるためには どうすべきかをお伝えさせていただきます。それは、投資家的生き方をすることです。自分の時間、労力、才能を 効率的に投資することが大事です。資本主義の中では。 数が多いものは価値が低い数が少ないものは価…

Googleトレンドでマーケティング!?

Google トレンドとは (https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP)Google で検索される キーワードの検索回数の推移がわかる、登録不要、無料で使えるツールです。検索キーワードの検索回数が 増加しているのか、減少しているのか、期間の指定をして 調…

アンケート結果から見える <withコロナ時代>を攻略する求人のヒント

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、全国で多くの大学が 課外活動自粛措置やオンライン講義への切り替えなどの対策を講じています。このような状況下では、 大学生広告として主流であった大学キャンパス内におけるポスター掲示やブース出展学外での…

コロナ禍で縮小したマーケティング施策1位とは

結論からいいます。1位は「オフラインのセミナー/展示会」です。 (※ある企業の調査です。)コロナ禍において 縮小したマーケティング施策について調査したところ、45.6%が 「オフラインのセミナー/展示会出展」を縮小したと回答し、 次いで「リスティン…

MEO、グーグルマップの集客術

MEO(エムイーオー)とは Map Engine Optimization の略のことです。 日本語になおすと「マップエンジンの最適化」 という意味になります。マップというのは、Googleマップのことです。 お店の場所がGoogleマップに上位表示できるように最適化する方法、 そ…

Withコロナ、アフターコロナによる動物病院業界の変化の推測

今回はWithコロナ、アフターコロナによる動物病院業界の変化の推測を お伝えさせていただきたい思います。・動物病院に訪問していた営業サイドについて今まで病院に訪問していた営業の在り方はリモート化の加速が考えられます。 医療機器や医薬品の販売業務…

集中力をあげる効率的仕事を行う方法

コロナ自粛により仕事を集中して行うことができなくなった方へ 今日は 脳科学的に効率的に集中力をあげて仕事を行う方法をお伝えします。 主に3つが大事です。1.とりあえず始めてみること 2.キリが悪いところで止めること 3.脳内物質セロトニンを味方につけ…

売れる仕組みづくり

営業の仕方 商品の品質をあげる 価格設定 キャッチコピーと色々マーケティングの媒体が ありますが、マーケティングにおいて 一番重要なところは あなたの病院の独自の魅力です。一番の病院の魅力はなに?といわれ すぐ言えない場合 それは一度考えたほうが…

時間汚染をなくす方法

今回は効率よく時間を使う方についてお伝えさせていただきます。時間汚染を無くす方法は、OECDの労働時間のデータによると1年間人が働いていた時間は 過去の 1970年2200時間 ↓ 2016年1712時間に変動しています。 それは最先端技術により、…

アフターコロナで活躍できる人とは?

これから迎える新しい時代に 歓迎される人物像が徐々に浮かび上がってきています。それは、 アフターコロナで必須の能力は1フリーランスのような自己管理力 2起業家的な自己モチベート力 3人に伝わるライティングの力自分で自分をプロデュースできる人が…

仕事を早くするための方法

できないということです。 can't→canにすることです。まず第一 最終目的を意識できていない what→なにをやるかのではなくwhy→なぜやるのこということを 作業の最終目的をまず考えることです。これは自分で考えていいやり方を見つかる可能性があります。 仕事…

90%の伝え方で変わる

伝え方は技術です。 才能ではないです。 コツさえあれば、相手といい関係をつくることができます。 そして、嫌なことに対してYESを引き出せます。 今日はそのコツをお伝えしましょう。伝え方は人生を左右するほど大事です・ 例えば、仕事の納期が間に合わな…

PDCAとは?

仕事を効率よく改善するための方法 についてお伝えします。PDCAとは ・PはPLAN ・DはDO ・CはCHECK ・AはADJUSET の略です。これを実行すると目標を効率よくさらに良いものができます。例えば、DMはがきをなくすために、 LINEビジネス公式アカウントで1000人…

コロナ重症化を防ぐために今できること

コロナ重症化といったニュースも増えてきて、 辛辣な状況になってきています。今回はそのコロナ重症化を防ぐために できることを紹介させてもらいます。そんな対策とは何かというと、それは禁煙です。 あるいは、自分の身の回りにタバコを吸う人がいるのであ…