動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2021-03-14から1日間の記事一覧

No1の大切さ

誰もがNO1に憧れをもち、なりたいと思うもものですが、 NO1や第1位に人は関心を寄せます。 例えば、ペットサプリメントカテゴリー第1位の商品○○ と言われると人は購入したくなるものです。 第1位の影響力は大きいものです。ただ、第1位という言葉…

今話題のクラブハウスの魅惑とは?

テレビなどで最近、耳にしたことはあると 思いますが、クラブハウスとは簡単にいうと音声版SNSです。 ラジオと何が違うのかというと ラジオは一方的に話し手がコミュニケーションをするのですが、 クラブハウスは話し手と聞き手でコミュニケーションが 簡…

同調現象

他の人と同じことをしたり、 同じ物を買ったりすることで安心し、 逆に周りと違う行動や購買することで 不安になることを同調現象といいます。多くの意見がある方に流されると 言い換えるとこともできます。人は自然と自分の意見を正当化しようとするもので…

フィラリア健診コースのランクアップ

今回は簡単な客単価アップ法をお伝えします。いきなりですが、 イタリアンレストランでランチを食べる際に ①本日のパスタ+サラダ+コーヒー 790円 ②本日のパスタ+サラダ+コーヒー+デザート 1,000円 の場合おそらくほとんどの方は①をオーダーすると思います。 …

人を説得する3つの方法!

説得を避けていると仕事も人生も上手くいきません。 私達の日常は説得の連続かと思います。 毎日、健診、予防の重要性を伝えるのも 説得の1つです。そのコツを本日お伝えします。 気をつけるのは3つだけです。言葉で誰かを動かすには、指針が必要です、 1…

カラーマーケティング

色はそれぞれ、異なる心理的効果を持ちます。 飲食店では、 お客様の気持ちを高めて食欲を増進させたり、顧客の回転率を良くしたりするため、暖色系の赤を内装や テーブルクロスなどに効果的に使用しています。赤は「購買色」とも呼ばれ、赤を取り入れること…

O2Oマーケティング

「O2O(オートゥーオー)」とは オンラインからオフラインへの誘導に軸をおく マーケティング戦略で、 「オンラインからオフラインへ(Online to Offline)」 の頭文字をとったものです。たとえば「動物病院に集客するために、LINE上でクーポンを配布する」 …

ハード・トウ・ゲット・テクニック

相手の自己重要感を刺激にし、 信頼感を持ってもらうテクニックを ご紹介いたします。人には特別扱いされたいという心理があり、 特別扱いされると相手と特別な関係があるように錯覚し、 相手に信頼を寄せてしまいます。例えば、動物病院で 口コミのアンケー…