動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2022-03-31から1日間の記事一覧

リーダーの育て方

リーダーとは、目標や方向性に向かう道筋を示し、 組織を一体化させて統率する任務を遂行する 「役割」のことです。組織がどこに向かうのか、何を目標とするかという ビジョンを明確にし、それを達成するまでのシステム や道筋を作る必要があります。 そのた…

口コミマーケティングを実践する

口コミといっても、 情報を広める手段は1つではありません。 口コミを広める手段として、次の4つが挙げられます。家族や友人などに対面で伝えるSNSに投稿する口コミサイトに投稿する個人ブログで記事にするなるべく多彩なチャネルで口コミを広めれば、 ター…

カスタマージャーニーマップ作成

商品やサービスと出会った顧客が、 実際に購買するまでの行動や心理状態を旅(ジャーニー)に 例えたものがカスタマージャーニーです。 カスタマージャーニーを作成するアプローチとして 消費行動モデルが使われます。自社のサービス、実行する施策に合わせ…

「チャレンジしなかった」という後悔は大きい

誰しもが あのとき行ってれば良かった という経験あるかと思います。機会を最大限に 生かす行動をしなければ、運のいい人にも 悪いことが起こります。 ただ「人は、やらなかったことを最も後悔する」ということわざは真実です。ある研究者によれば、人びとは…

動画コンテンツの活用は一段と普及

2021年は、多くの企業が動画コンテンツによるマーケティングを重要な手法の一つと位置付けております。 それでも改めて注目すべきであるほど、マーケティングが加速すると見込まれています。そこには大きく3つの要素があります。 まず、動画コンテンツが対面…

DXの必要性

「2025年の崖」を克服して 経営損失を防ぐため現在、さまざまな企業で 取り入れられているいままでのシステムは、 老朽化・複雑化して運用や メンテナンスのコストが年々増大しています。 さらに、ハードウェア、ソフトウェアともに、重要製品の製造中止や …

VRによる体験価値

ここ最近はメタバースの時代と言われ テレビなどで注目を浴びてますが、 その中で取り上げられているVRですがVRは今後のマーケティングの要になる商品だと 思われます。 ちなみにVRでなにができるかのおさらいですが、VRは家にいて、顧客に刺激を与えて 価値…