動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

新卒採用の求人はどう書くのか?

まず、なぜ新卒採用をしなければいけないのか
という点についてお伝えしたいと思います。

1つは組織を若返りさせるため
2つめ組織の色に染めやすいため
3つめ将来のリーダー候補として活躍してもらえる

この3つが主に重要なポイントになります。

新卒採用しないと年齢層が上がっていきます。
そうなると、
どうしても若手の採用が難しくなっていき、
どんどんジレンマに陥ります。

新卒の方は
仕事に対する先入観が少ないので
真っ白な状態で病院のことを学ぶため、自院の色であったり
やり方に慣れるのが、中途採用より早いと考えられます。

1から育てることによって先入観の少ない新卒採用は
自院の文化や特徴を理解した人材を育てやすいのです。

もちろん、その分時間、教育もかかりますが、
リーダーとして
自院の柱になる存在を育てることができます。

その新卒採用を確保するためにも
ここから本題ですが、
新卒採用の応募が来やすい文面についてです。

①文章以上に写真の充実を
②中途以上の言葉選びに注意する
③仕事内容はあまり重要ではない
④病院の安定、実績、歴史を書く
です。

文章を売りにするもの大切ですが、新卒の場合
写真の影響力が強いです。
学生はあまり文章を読みません。

そのため、限られた枠内に
どんな写真を載せるかが重要になってきます。

①必ず掲載してもほしいのは現場で働く人の写真です。
若手がいればその方に熱いメッセージと一緒に写真を載せること
をおすすめします。

新卒の方は自分がどんな人と一緒に働くことになるのかに
興味があります。
だからこそ同世代がいることに安心感を得ることができます。

②中途以上の言葉選びということは、簡単に言えば、だれでも
分かる言葉を使って読みやすくすることです。

文章を読むこと、専門用語であったりは学生は慣れていません。
その時点で読み気力を無くしてしまいます。

誰でもわかるように箇条書きであったり、隙間を設けて
極力読みやすくすることです。

③どんな仕事をすることになるのかを
専門用語を並べて伝えてもなかなか伝わらないのが事実です。

熱心の学生は知りたいと思いますが、それより
何を得ることができるのか、何が得意になれるのかの
将来のヴィジョンを書くことの方が重要です。

④安定した病院、会社の歴史であったりを
を書くことをおすすめします。

これは親からのブロックをかけないためです。
親がそんな安定していないところで働くのやめなさい
ブラック企業じゃないの?などというケースがあります。

だからこそ、しっかりとした信頼性を与えるためにも

メディアにでたことがある、地域貢献している等
良いイメージを付ける必要があります。

ぜひ、新卒に向けて文面を考えている場合
上記を参考にしていただければと思います。