動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

新型コロナウィルスにより売上増加のものは?

新型コロナウイルスの影響により
飲食業、観光業であったり、各地で大ダメージを与えている
コロナウイルスですが、

今回はコロナウイルスによって売上が増加している
ものをご紹介したいと思います。

まずは、納豆や乳酸菌、ヨーグルトの売上がアップしています。

マーケットトレンドレポート(全国の食品スーパー約830店舗が対象)。
によれば、免疫力を高める効果が注目され、
納豆は、2月同月比11%増です。

上記2商品はいずれも、
2月3日週以降、前年比プラスで推移しています。

納豆に含まれる納豆菌は
腸のバリア機能を活性化させると言われており、
免疫力を高める効果が注目されたと推測されます。

他には「見守り」用カメラが7割増、知的カード、ボードゲームは1.3倍
総復習ドリルは数倍とのことです。

見守りカメラが売れた理由としては
テレワークや時差通勤の広がりに加え、

全国の小中高などが臨時休校となったことで、
「留守番する子供の見守り向けではないか」
のためだと推測されます。

同様に休時間を持て余すカードゲーム、自宅学習の書籍も好調です。

また、それ以外にもオンライン英会話の申し込みが増加しており、 
その結果、
テレワーク関連の商品も売り上げが急増しています。

具体的には
パソコンに接続するウェブカメラとヘッドセットマイクなどです。

意外なところでは、冷凍庫が売れているとのことです。
冷凍食品などをまとめ買いして保存するため、
販売増になったと推測されます。

他にはお米、冷凍商品、カップ麺など
非常時モードでは
非常食のストック品を増やす傾向がうかがえます。

体温計も通常の3倍の売れ行きとのことで
一般消費者だけでなく、企業が社員のために購入している先もございます。

これからは、新型コロナウイルス対策を進める過程で
テレワークやオンラインを使った学習などは
いっそう社会に定着していく可能性があります。

そして異なる商品や
サービスがヒットしそうです。

動物病院関連だと
遠隔診療、フード、薬のストック、オンライン発注
個室の待合室、入院室、オンライン採用
オンラインでの勉強、セミナーなど

先を見据えて取り組んでいきましょう。
スピード感が大切です。