イスで購入意欲方法をあげる
ある脳科学の研究で座ったイスの硬さによって
お金をどれくらい支払うかどうかの実験を行った実験がありました。
結論からいいますと
柔らかいイスに座らせるとお金の支払う額があがったとのことでした。
この研究はハーバード大学、エール大学、MIT大学で行った研究であり、
理由として
交渉のストレスを下げるという点
意思決定の際に気づかないところで様々な要因、
ストレスが影響されているから
ということです。
ポイントとしては
見込み客をリラックスさせるということです。
そのためにも待合室のイスは柔らかいか?
何かを渡す際に硬いものは避ける
温かい飲み物を渡すなど
もし、今まで健診を
受けてくれなかった方も
心的要因を変化させることで
予防の大切さを伝えた上で行えば
受診してくれる確率が高くなるかもしれません。