動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

TikTOKとは?

TikTokとは一度は聞いたことあるかもしれません。

TikTokを運営しているの
は中国の「ByteDance(バイトダンス)」という会社です。

2012年に創業したばかりのスタートアップですが、
すでに大ヒットアプリを生んでいます。ByteDanceがリリースした、

日本でいう「SmartNews」のようなニュースアプリ「Toutiao(今日頭条)」は、
月間アクティブユーザーがなんと2.6億人にものぼります。

主にどのようなアプリかというと
ユーザーは動画を撮影する際に
「0.5倍速」「2倍速」と、速さを調節しながら撮影をしたり、

アプリ内に実装されている特殊効果を活用して、
ユニークな動画が誰でもつくれるようになっています。

さらに、TikTokのカメラには顔の輪郭を細くしたり、
肌を滑らかに修正できたりする機能があり、“盛れる”動画をカンタンにつくれます。

こうして撮影した動画にアプリ内でBGMをつけられるのも大きな特徴です。

2018年10月には音楽聞き放題サービスの「AWA」との業務提携が発表され、
同サービス内から約25000曲の楽曲を使えるようになりました。

10代~20代の若い人が主に使っているアプリですが、


企業は主に若い世代に向けて広告として使用しております。

サントリーが発売したペプシJコーラの宣伝動画はSNSで大きな話題になりました。

3回に分けて公開した動画12本は1,527万6,500の再生回数を達成し

動画内(2018年6月4日時点)では、オリジナル楽曲に合わせて、石川さゆりさんや
X JAPANSUGIZOさんなどの芸能人9組がダンスを踊っています。

この動画を見た2万人以上のユーザーたちは、
同じく「ペプシJコーラ」のダンスを真似した動画を投稿しました。

これにより、ペプシJコーラの認知度もアップしたと考えられます。

今、動物病院で使用している人はほとんどいないと思います。

自院の予防の大切さ
やサービスをたくさんの人に
認知してもらうためにも、

共感を得ることができる動画を作ることで

多くの方に認知される可能性が十分にあります。

その中で
TikTokを使って
先駆けたマーケティングを行うのも1つだと思います。