動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

メディア情報を見極めよう

メディアの力は強力なもので、民衆を動かす力を持っています。
例えば、歴史を振り返ると、
ヒトラーは国民を煽動するために
映画やラジオを使ったように、非常に強力なものです。

情報によって人間の最も強力な五感の一つである
視覚と聴覚がそれに持っていかれるからです。

ですから、メディアがどんな報道をするとどのような影響が起きるのかの
大衆の群衆心理を知ることで経済の先を読むことができます。

どうすれば先読みができるか?

先読みをするテクニックをお伝えします。

ニュースを見たり公開されている情報を見た際に、
必ずこう考えるようにしてみてください。

「この情報には何が省かれているのだろうか」

情報を省く際には2つのタイプがあります。
1つは重要ではない情報を省くタイプです。

もう1つは、重要な情報をわざわざ省くタイプです。
気をつけなくてはいけないのは2つ目のタイプです。

重要ではない部分を省いて、
分かりやすくするというのであれば問題がないわけですが

気をつけなくてはいけないのは、
わざと重要な部分を省いて、特定の方向に誘導しようとしているタイプです。

例えば
キャッシュレス5%還元
こちらも心理としては
国民はキャッシュレスはお得だと思い、使用する

国の本来の目的としては、景気を良くするために
お金を回す流れをつくるということ
そして、購買記録、交通の動きなどの情報のデータをとるということ

メディアに誘導されないようにも

このニュースを聞いたらみんながこっちの方向に行くだろう

省いている情報を考える

逆向きのポジションの可能性に気づく
という考え方を身につければ
先を読んだ動きを考えることができると思います。

メディアにはほとんどの人が誘導されます。
その裏をかくことができるようになれば、冷静に判断することも出来るようになりますし
得をすることもできるようになるわけです。