動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

コロナ重症化を防ぐために今できること

コロナ重症化といったニュースも増えてきて、
辛辣な状況になってきています。

今回はそのコロナ重症化を防ぐために
できることを紹介させてもらいます。

そんな対策とは何かというと、それは禁煙です。
あるいは、自分の身の回りにタバコを吸う人がいるのであれば禁煙させることです。
これはやるには今のタイミングがちょうどいいです。

根拠をお伝えします。
喫煙によりコロナが重症化しやすくなると
呼吸器系などの医療関係者が集まった国際結核肺疾患連合という機関が
ロイター通信に声明を発表されているそうです。

これによると、世界には喫煙者がおよそ13億人いて、
その13億人の喫煙者に対して
かなり深刻なダメージを与える可能性があると警告しています。

理由として喫煙により免疫が弱まり感染に対する
対応を弱めてしまうということが分かっているそうです。


さらに、喫煙者はやはり肺が弱まっているので肺疾患を患いやすくもなります。
それにより重症化しやすいのではないかということが以前から言われてはいました。

この団体も言われているように、今こそ禁煙することによって、自粛するのと同じように、
自分自身も自分の周りの大切な人も助けることになる可能性が高いので、
道徳的要請として今こそ禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうかということです。

~禁煙を目指す方へ~

禁煙のテクニックをお伝えします。

何が大切かというと準備が必要です。
例えば、1週間後に禁煙しようと決めたとしたら、
まずタバコを吸いたくなったら何をするのか置き換える物を準備します。

そして、身の回りの人に禁煙するということを宣言して、
自分の喫煙の代わりを探して、

それをひとつずつ潰して、
周りにタバコを連想させるものをない状況を整えます。

この助走期間が必要ですので、
その期間を設定して準備してください。

しっかり代替えを決めて禁煙を始めるということです。

ポイントはその禁煙日を確定させておくことです。

この日に禁煙すると決めて、
事前に禁煙日を設定した場合の方が

人間はそれに向けて頑張ることができるようになります。

助走期間を設けるわけですが、
準備ができたら
禁煙しようというのではなく、この日に禁煙するというのを
明確に決めて、効果が高い要素の準備を進めてもらうと禁煙に成功しやすくなると思います。