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Withコロナ、アフターコロナによる動物病院業界の変化の推測

今回はWithコロナ、アフターコロナによる動物病院業界の変化の推測を
お伝えさせていただきたい思います。

・動物病院に訪問していた営業サイドについて

今まで病院に訪問していた営業の在り方はリモート化の加速が考えられます。
医療機器や医薬品の販売業務では、獣医師とのコネクション構築に加え、今までアフターサービスや
情報収集のために訪問を頻繁に行っていたと思います。

しかし、新型コロナウイルスの影響によって訪問を伴わない営業活動が
浸透していくと考えられます。

今まで対面営業のため移動により、労働時間が消化されていた営業に関しては、
オンライン化により移動時間が無くなるため、
1日何件もオンラインで営業面談をすることが可能となります。

さらに、営業のデジタル化が進むことで記録が残るようになるため、データを活用した
新たな戦術が生まれ、AIなどを用いることで最適な営業ルートを提案することも可能になります。

個人のノウハウや人的ネットワークに依存していた営業・マーケティングが、
「データを活用したPDCAの反復」
を行うことで、より組織だったものに競争の源泉が移行すると考えれます。


・Withコロナ時代の新規ニーズに即したサービス

新型コロナウイルスの影響により、人医療機関では、初診での遠隔診療が規制緩和され
解禁されております。

現段階では動物病院での、初診での遠隔診療は獣医師法にて禁止されておりますが
動物病院は人の医療機関に即することも多いので、
今後、このような規制緩和され、飼主様は自宅から離れた動物病院でも、
受診可能な日が来ると考えられます。

またその際に診療をサポートするための、ペットの健康状態管理デバイスが普及する可能性も考えられます。

そして、新型コロナウイルス感染拡大により変化した院内オペレーションをサポートするために、
会計の際の自動精算機や対面を介さない、薬、フード、サプリメント等の配送が進展することも予想されます。

食料品においては、免疫機能強化をうたった商品の人気が拡大することが予想されます。
また、ウイルスフリー空間の価値が向上するため、ウイルスを除去するような商品や
設備の新たな機会が生まれると考えられます。
(ただし、このような分野ではエビデンスが無い製品が登場しやすく、注意が必要です。)

この時代で勝ち抜くには、Withコロナ時代におけるニーズ、社会課題を見極めなければなりません。
ニーズ・社会課題にいち早く対応し、Withコロナ時代にビジネスの基盤を築いた動物病院が
新型コロナウイルス収束後のPostコロナ時代における成功となりえます。

まずは、短期的には新型コロナウイルスの収束に向けて注力し、中長期的には新たなニーズ、
社会課題を見据えた戦略立案を行うことが重要です。