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コロナ禍で縮小したマーケティング施策1位とは

結論からいいます。

1位は「オフラインのセミナー/展示会」です。
(※ある企業の調査です。)

コロナ禍において
縮小したマーケティング施策について

調査したところ、45.6%が
「オフラインのセミナー/展示会出展」を

縮小したと回答し、
次いで「リスティング広告、ディスプレイ広告」や
「外部メディア出稿」が縮小してます。


一方、強化した施策については

「Webサイト改善、LP改善」(38.4%)、

SNS広告(FacebookTwitterなど)」(33.8%)

「オンラインのセミナー(ウェビナー)/展示会出展」(27.6%)

リスティング広告、ディスプレイ広告」(25.6%)

「コンテンツマーケティング(記事制作)」(24.6%)

の順に多い結果となっております。


多くのマーケターは
コロナ禍を機にユーザーの行動の変化を感じており、

「オンラインでの情報収集が増えた」と
回答した人は47.6%、

「ウェビナー(オンラインセミナー)での情報収集が増えた」と
回答した人は35.4%でした。

多くのマーケターは
オフライン施策に頼らない別のやり方で

顧客を獲得することに関心を向け始めています。

一方で、施策の変更を余儀なくされたマーケターが
多い中で、86.6%の人は
新しく取り組んでいる

もしくはこれから取り組む施策に対して

「不安や難しさを感じることがある
 不安は感じないがノウハウが足りていないと感じる」

と回答しています。

その理由で最も多いのが

「オンラインマーケティングに対する
 社内のノウハウのなさ」(50.2%)
 
でした。

予算の縮小やリモートによる
コミュニケーションの

難しさを不安視する声も寄せられています。

動物病院でもオンラインに対して

苦手意識、ノウハウがないなどの
悩みがあると思います。

顧客を獲得に向けて

これからの変化に対応していかなくてはいけません。

一歩ずつできる範囲から

チャレンジしてみてください。