動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

モノ思考から行動思考

これからの売れる仕組みを
つくることが重要になっています。

品揃や質ばかりを気にするだけではなく
その人の行動について考えて

マーケティング
行っていきましょう。

あるデータでは
同じ商品でも
品揃えが多い商品と
品揃えが少ない商品と

では購入率が25%も

変わるというデータ

があります。

これは、そ選択肢が多いと
その人の思考、意志力を
弱めてしまうからです。

つまり、ストレスになり
購買力が
落ちてしまいます。

ここで、行動思考になるには
どうすべきかということを
お伝えします。


既存の顧客に関しては品揃え、品質
デザインのアプローチは
有効です。

キーポイントとしては
重要非顧客への施策です。

非顧客層というのは
新規の患者様、ペットを飼っていない方への
アプローチです。

その際に必要なことは
既存概念を空っぽにすることです。

マーケティングデザインといって
非顧客層も取り込むことができる
きっかけ、顧客体験をつくることです。


映画館は昔は映画そのものを楽しむ
ものでしたが、今はデートをする場所
として、変わってきています

デートを楽しみに来た人に対しての
アプローチとしては
ポップコーン以外の
甘いものだったり、カップル席であったり
といったことを考えることができます。

動物病院でしたら、
猫カフェの併設、里親の募集
であったり、ペットを飼えない人に
対してのペットとお散歩体験であったり
と新しいマーケティングデザインを
作ることが重要です。

ぜひ、商品に注力するのではなく、
行動に注力して考えて見てください。