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簡単に伝わる話し方のコツ!

本日は、伝わる話し方のコツを7つ紹介します。

1.何を伝えたいのかを明確にする
話すときには、
「あれも伝えたい」
「これも伝えたい」と

多くの内容を盛り込みがちですが、
聞き手の記憶に残る量はそれほど多くありません。

何を伝えたいのかを
明確にし、要点を1〜3点に絞りましょう。

何を伝えたいかが明確になったら、

余計な話題は控え、要点を
筋道立てて話すように努めましょう。

2.情報量を増やし過ぎない
情報量を増やし過ぎないようにし、
単純な構成で話せるようにしましょう。

話は「導入」「本論」「結び」で構成します。
導入で聞き手の関心をつかみ、

本論で内容を伝え、結びで最も伝えたいことを再度繰り返すことで
効果的に伝えられます。

3.わかりやすい言葉で
シンプルに結論を伝える

わかりやすい言葉で

シンプルに結論を伝えましょう。

「伝えたいことは一つです」など、

結論と全体の流れをまず伝えることが大切です。

4.5W1Hを考慮し論理的な構成で話す
論理的に物事を伝えるために、

5W1H」を考慮した構成で話すと効果的です。

「いつ(When)」「どこで(Where)」

「だれが(Who)」「何を(What)」

「なぜ(Why)」「どうやって(How)」が、

要素として必ず入っているかを確認しましょう。

5.自分の意志は必ず伝える
ビジネスにおいては、
事実だけではなく自分の意志も

伝えることが大変重要です。

単なる報告だけではなく、
自分の意思を伝えると、

聞き手にいいたいことが伝わりやすくなります。

6.具体例を織り込んで話す
具体的を織り込んで話すことで、
上手く話が伝わりやすくなります。
例えばという口癖からはじめてみましょう

7.相手の理解度を確認しながら話す
相手がどの程度理解できているかを
確認しながら話しましょう。

一方的に自分が伝えたいことを話しても、

相手には伝わりにくいことがあります。
相手の理解度が低い際には、

自分の伝え方を見直し
改善を努めましょう。