動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

自分でできるMEO対策のコツ

MEOとは
「ラーメン 〇〇市」「〇〇区 美容室」など、
「地域名+店舗サービス系のキーワード」
で検索された場合に、

地図付きの検索結果が
出てきた経験がある人は
多いと思います。

これがMEOです。

MEOは、検索された地域によって
表示順位が変わります。

上位表示は3つまで
通常SEOでは、
検索結果ページに1位〜10位のサイトが
表示されますが、
MEOの場合上位表示されるのは
3店舗までです、

4店舗目以降を
閲覧するには1アクション
(「さらに表示」のリンクをクリックするなど)
が必要です。

上位3位までに表示されるか、
それ以降になってしまうかで、
集客への影響も大きくなります。

簡単にスタッフでも
できるMEO対策について紹介します。


1最新情報をこまめに投稿する

Googleマイビジネスでは、動物病院の最新情報や
お知らせなどを掲載できる
「投稿」機能が用意されています。

これを活用して
こまめに投稿をおこなうことで、

期間限定のキャンペーンや
オトクな情報などをユーザーへ
配信することができます。
積極的に活用するようにしましょう。

投稿の際に
「最新情報」「特典」「イベント」など
さまざまなカテゴリが用意されています。

定休日やキャンペーンなどの
お知らせの場合は「最新情報」を
使うのがおすすめです。

写真の設定、投稿文、「予約」
「詳細」「オンライン注文」「登録」といった
ボタンの追加およびリンク先の追加も可能です。

2.口コミに返信する
マイビジネスの口コミ返信機能

マイビジネスの管理画面メニュー「クチコミ」から、
投稿されたクチコミへの
返信をおこなうことができます。

こちらもこまめに対応することで、
お客さまとの
コミュニケーション活性化や、来院しようか
悩んでいるユーザーの後押しになります。

ぜひ取り組んでみてください。