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LTV

新規の顧客に労力を入れるのは既存の顧客にアプローチするのに
5倍、労力、工数がかかると言われております。

今回は
既存顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の考え方に
ついてお伝えします。

LTVは「顧客生涯価値」とも言われるように、
顧客が自院に来院を開始してから終了するまでの期間のことで、
自院に対してどれだけ利益をもたらしたかを測るための指標です。

自院のサービスに対して
顧客と良好な関係を保ち、
長期間に渡って安定的な利益を得ることが、
LTVの最大化につながるのです。

そのためには行うこととしては、
来院後のアフターサービスを充実させる

既存顧客専用の特典やキャンペーンを用意して、
新規顧客との差別化を図る

商品やサービスに関する継続的な情報発信を行う
対面と非対面(SNS、ブログ、LINE)の連携を強化し、
顧客満足度の向上を図る
など考えることができます。

誕生日月のDM配信もその1つです。

二極化し、業界は激化している中、
今後はさらに
いかに既存顧客にLTVを高めることが大切になっていきます。

ぜひ、初心に振り返ってできるものを考え実行していきましょう。