ナンバー9の法則
今日は売れるテクニックについて
お伝えいたします。
スーパーなどに行った際に
9という数字は
よく見かける数字だと思います。
例えば、
”牛肉100g 特価価格389円”
といった具合に
末尾に「9」という数字が
よくついていると思います。
これは心理学上
意味があることはご存知ですか?
これは1円を値下げするだけで
消費者にとって安く感じさせます。
これがナンバー9の法則です。
根拠としては
アメリカのある行動経済学の実験で
末尾に9を使った価格表示は0の価格より
24%も売上が大きくなったそうです。
他にも
人間の脳は
偶数よりも、
奇数を入れたほうが
自然で心地よく感じる傾向があるそうです。
・7つの習慣
・3つの特徴
・
など
聞いたことは
あるのではないでしょうか?
ぜひ、POP、ポスターの
価格とタイトルを決める際
これらの法則を組み込んで
試していただければと思います。