動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

シャルパンティエ効果

来年のフィラリア時期に向けて準備はできているでしょうか?
今日は、マーケティングでもよく
用いられているシャルパンティエ効果について
お伝えします。

シャルパンティエ効果とは、
大きさ・重さの錯覚とも呼ばれるものです。

シャルパンティエ効果とはどういうものなのかというと

例をあげて解説していきましょう。

「ビタミン100個分のビタミンC」と「2,000mgのビタミンC」。

どちらがビタミンCを多く含んでいると思いますか?
実は、「レモン100個分のビタミンC」と

「2,000mgのビタミンC」は同じ量です。

「レモン100個分のビタミンC」と

表記されている方が受け取り手としては
イメージしやすいため、

より多くのビタミンCを含んでいるように
感じる方が多いようです。

フィラリア時期に用いる方法としては

この時期、限定

フィラリア薬、通年分まとめると

「定価の20%オフ。さらに健診も一緒に受けると5%オフ」

と伝えると「フィラリア薬通年分+健診でフィラリア薬が定価の25%オフ」より

お得に感じると思われます。

より、お得感をイメージしやすい

伝え方を取り組んでいただければと思います。