シャルパンティエ効果
来年のフィラリア時期に向けて準備はできているでしょうか?
今日は、マーケティングでもよく
用いられているシャルパンティエ効果について
お伝えします。
シャルパンティエ効果とは、
大きさ・重さの錯覚とも呼ばれるものです。
シャルパンティエ効果とはどういうものなのかというと
例をあげて解説していきましょう。
「ビタミン100個分のビタミンC」と「2,000mgのビタミンC」。
どちらがビタミンCを多く含んでいると思いますか?
実は、「レモン100個分のビタミンC」と
「2,000mgのビタミンC」は同じ量です。
「レモン100個分のビタミンC」と
表記されている方が受け取り手としては
イメージしやすいため、
より多くのビタミンCを含んでいるように
感じる方が多いようです。
フィラリア時期に用いる方法としては
この時期、限定
フィラリア薬、通年分まとめると
「定価の20%オフ。さらに健診も一緒に受けると5%オフ」
と伝えると「フィラリア薬通年分+健診でフィラリア薬が定価の25%オフ」より
お得に感じると思われます。
より、お得感をイメージしやすい
伝え方を取り組んでいただければと思います。