動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

O2Oマーケティング

O2O(オートゥーオー)」とは
オンラインからオフラインへの誘導に軸をおく
マーケティング戦略で、
「オンラインからオフラインへ(Online to Offline)」
の頭文字をとったものです。

たとえば「動物病院に集客するために、LINE上でクーポンを配布する」
といった施策が当てはまります。

他にも
SEO
「オンライン広告」
SNSマーケティング
「Eメール」などさまざまな施策が挙げられますが、

飼主様の顧客ニーズに合わせて

院内の特徴サービスうぃあわせて実施施策を
選ぶことが重要です。

雑誌や新聞への広告掲載、
ダイレクトメールといったオフラインでの
マーケティングに比べると、

オンラインマーケティング
効果測定がしやすく、
コストも調節しやすいため、取り入れやすい施策です。

現状、Web上で情報を得る人が多い今、

オンラインマーケティングを取り入れることで、

新規顧客の獲得、院内のサービスの知名度向上につながります。

ぜひ、今年は1つでも今までのオフラインのものを
オンラインに変化して実行していきましょう