O2Oマーケティング
「O2O(オートゥーオー)」とは
オンラインからオフラインへの誘導に軸をおく
マーケティング戦略で、
「オンラインからオフラインへ(Online to Offline)」
の頭文字をとったものです。
たとえば「動物病院に集客するために、LINE上でクーポンを配布する」
といった施策が当てはまります。
他にも
「SEO」
「オンライン広告」
「SNSマーケティング」
「Eメール」などさまざまな施策が挙げられますが、
飼主様の顧客ニーズに合わせて
院内の特徴サービスうぃあわせて実施施策を
選ぶことが重要です。
雑誌や新聞への広告掲載、
ダイレクトメールといったオフラインでの
マーケティングに比べると、
オンラインマーケティングは
効果測定がしやすく、
コストも調節しやすいため、取り入れやすい施策です。
現状、Web上で情報を得る人が多い今、
オンラインマーケティングを取り入れることで、
新規顧客の獲得、院内のサービスの知名度向上につながります。
ぜひ、今年は1つでも今までのオフラインのものを
オンラインに変化して実行していきましょう