動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

繁盛している動物病院こそ最初と最後が大事

飼主様が帰るときにはその場で立ってお見送りするのではなく、
ちゃんと近くまで歩いてお客様に寄り添って最後までお見送りすることが大事です。

繁盛しているお店の共通点としては
最後の最後の印象が良いという共通点があります。
これは親近効果といい、人は経験の最後の最後の印象がもっとも記憶に残りやすかったり影響を受けやすいのです。
皆様も次のような経験ありませんか?

新車を購入し、その車に乗って帰る際に今まで商談をしてサポートしてくれた営業の方が
最後に車が見えなくなるまで深々と頭を下げている様子
これは親近効果を利用しております。

動物病院として飼主様を出迎えて、
ペットを連れて帰る最後まで
いつもありがとうございます。
という気持ちを行動に移し、伝えることが
繁盛の秘訣かもしれません。