動物病院のための経営支援ブログ

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「体験」をマーケティングに活用するメリット

実際にサービスや商品に触れてもらうことで
魅力を感じてもらう販売促進方法を
体験型マーケティングといいます。

例えば、スーパーでの
試食販売などがその1つです。

そして、
販売員としての会話を通して、商品の購入率があがります。

このようにただ、商品、サービスがあるということを
示すだけではなく、

実際に体験することによって購入につながります。

動物病院では、その導線を作ることが非常に大切です。

例えば、歯周病のワンちゃんに関して、

歯周病チェックをし、点数、スコアをつける検査用紙などを使い、
視覚的に歯周病であるということを意識してもらい、

その後にお試しに、歯磨きジェルを
1クール(1週間)してもらう

1週間後に、
飼い主様にその後の感想を聞き
次につなげる(継続的に行えるよう)

動物病院に来る導線が難しい場合は
動物病院専用のネットでの購入をおすすめする。


ここでは、検査用紙による
視覚化という(体験)

その後、お試しに歯磨きジェルするということで

実感させるという

2ステップを使うことで

購入率の上昇につなげています。

そして、飼い主様が納得するほど

継続しやすくなります。

ぜひ、体験型を織り交ぜながら
施策を検討いただければと思います。