動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

個人の成長はフィードバックから

働く個人が成長するには、 そして仕事で成果を出す ためには
「今の状態を客観的に捉える」ためのフィードバックが必要です。

フィードバックとは「感じたこと」を、
そのまま伝えることです。

それがなければ誤った道を進み続けてしまうことになります。

上司から部下へ、
逆に部下から上司へ、
それ以外の仕事仲間たちと相互に、率直で愛あるフィードバックが
行われ続けている 職場が理想的だと言えます。  

フィードバックする際に重要なのは
「関心」、そして「尊敬」です。
相手へ関心を持って 日々の様子を見ていること、
そして尊敬の念を持ち成長と成果を願っていることが大事です。

フィードバックのタイミングですが、
日々その瞬間でのフィードバックが大切です。

そして面談の席では「 いつも言っていることだけど」
「 はい、そうですよね」 と互いの認識が、

息ぴったりにすりあっている状態がいいです。

ぜひ取り組んでいただければと思います。