動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

まずは、自分のことだと思わせる

「自分のことかな?」と思うと、
欲しくなる相手の気持ちの中に
「 おやっ?」 と思わせる言葉や問いかけを利用して相手の関心を引くこと
を「 ピーク・テクニック」といいます。

ピークは「好奇心をそそる」 という意味です。
相手に何かを伝えるためには「 伝える」前に、
まず好奇心をそそる、 興味を抱かせる、 関心をもたせることが必要なのです。
このことは マーケティング や 広告関連の書籍に
必ず登場する古典的な理論であるAIDMA 理論 とも合致しています。

AIDMA 理論 とは Attention(注意喚起) → Interest(興味) → Desire(欲求) → Memory(記憶) → Action(購買) という、
人が購買行動 に 至るための心理プロセスを表すものですが、
最初の段階がAttention(注意喚起)です。
まず注意が喚起されて、 その後に興味 へとつながるのです。

こちらから伝えたいことを伝えるだけではなく、

相手の好奇心、相手が気になるところを的を得て
伝えることで大きく相手の行動も変化するかと思います。