動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

動画コンテンツの活用は一段と普及

2021年は、多くの企業が

動画コンテンツによるマーケティング

重要な手法の一つと位置付けております。



それでも改めて注目すべきであるほど、

マーケティングが加速すると見込まれています。

そこには大きく3つの要素があります。

まず、動画コンテンツが

対面型・会話型のマーケティング

機能の一部を代替可能であることです。



店舗のプレゼンやサービス紹介のように、

従来であれば対面で営業されていたものが、

予め企業が撮影した

動画コンテンツによる代替が進んでいます。

オンラインイベントでは、

ライブでおこなわれていたであろうプレゼンテーション、

セミナーの一部を動画に置き換える動きも見られます。

二つ目は、コロナより一足早く注目されていた

YouTubeなどの動画配信サービスとの連携がより

一層積極化したことです。



動画配信サービスでの動画発信が、

対面などの代わりとして

高い集客効果を持つようになっています。

そして最後に、以上の状況を背景に

ビジネスチャンスを見出し、

動画作成サポートなどをおこなう企業・サービスが増え、

質の高い動画コンテンツが容易に作成可能になったことです。

動画作成に知見のない企業でも、

専門企業の知見を活用して質

の高い動画が作成できるようになりました。



また最近では素人でも簡単に動画編集などが

できるアプリなどが多数出てきています。

以上のような環境が動画による

マーケティングの普及を一層加速するでしょう。

この流れに乗り遅れることなく

動画発信を積極化することが重要です。