組織の役割分担と業務を改善
規模の小さな組織ほど
業務(役割)分担は緊急課題です。
営業会社において
業務の効率化は経営の生命線となります。
中小企業にとって現有資産である
人材を有効活用するためには業務の改善は必須です。
「適材適所」という言葉があるが、
小さな組織には当てはまらないでしょう。
ですから、役割分担が必要なのです。
役割分担は業務自体をルーチンワーク化し、
誰に代わってもできることを目指します。
言い換えれば、業務をシンプルにし、
ルーチンワーク化することで
組織を収益に直結した業務に集中させることを目的とします。
組織における役割分担とは「人に仕事を付ける」から
『仕事に人を付ける』ことで、
業務の標準化を可能にするものです。
標準化は
・行動についての決まりごとをつくる
・その決まりごとを具体的に繰り返し教育し、実行する
・定期的にその決まりごとを修正し、追加する
業務改善は企業にとって永遠の課題でもあります。
経営者のすべては業務改善の必要性を認識していますが、
どれだけの企業が達成できているかは疑問です。
マンパワーに依存した業務推進には限界があります。
業務改善は業務のムリ・ムダ・ムラを無くすことで、
コスト削減、実行可能な経営計画の策定、
メンタルヘルス対策、ノウハウの構築など、
数多くの問題の解決を可能にしてくれます。