動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルムナイ採用

アルムナイ採用は、一度退職した人材を再雇用する手法です。「カムバック制度」 や「ジョブリターン制度」と呼ばれることもあります。企業側は、スキルや企業文化を理解している人材を獲得でき、 応募者側も企業文化や業務の進め方について深く理解している…

新しい採用手法新しい採用手法

動物病院業界では、 新卒の獲得割合として、 5病院に1病院しか採用ができない時代です。時代とともに採用手法も変化しています。 待ちの採用から攻めの採用に切り替えていかないと 人材獲得ができない時代です。そのための攻めの手法を今回紹介いたします。…

AI広告

近年、人工知能(AI)は、人間の作業領域において、 時間のかかる処理、不可能な処理を可能にし、無限の可能性を生み出すツールとして注目されています。 その注目は、自立性と適応性を重視する マーケティングにAIを組み合わせることで集められました。Web…

5つの心理による集客

本日は,集客する上での5つの ポイントをお伝えします。【1】露出 出逢いたい飼主様の目の前に あなたという存在があらわれること。 直接現れるのではなく、 インターネット上での ウェブサイト、SNS含め、飼主様が悩んでいること に対して解決できる人だろ…

信頼関係の構築テクニック

信頼関係を築くには前提として「相手に興味を持つ」、 「オープンに接する」ということがあります。 それを踏まえた上で信頼関係を築くテクニックをお伝えします。1:笑顔、相槌、肯定、オウム返しで最初の壁を突破。「人は自分と違うものに対し違和感を覚え…

モチベーション向上

従業員のモチベーションが上がると、 チームの生産性が高まるだけでなく、 企業全体の業績も上がるメリットがあります。そして、組織の中で部下のモチベーションや 自分のモチベーションを維持・アップさせるときに知っておきたいのが、ここで紹介する5つの…

これからの動物看護師活躍

愛玩動物国家試験も近づいてきました。今後は、動物病院としては より一層、動物看護師の活躍を考えた 経営基盤づくりが必要になってきます。そのために検討する課題としては 1飼い主の満足度UPの実現2診療の効率化3スタッフ1人あたりの売上向上(生産性U…

診療の効率化

近年、様々な業界で 進むデジタル化・DX化の流れは、 動物病院業界にもあり、例外ではないということです。しかし、多くの動物病院では、 現在の業務方法から大きく転換できておらず、院内業務のデジタル化による 効率化も進んでいないのが現状です。この2つ…