動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飼主様からペットに対してのコロナウイルスの対策QandA

以下カリフォルニア大学デービス校から引用Q1.新型コロナウイルスはペット(犬や猫)にうつりますか? A.飼い主様にとっては心配なことですね。 ただ、これまでに新型コロナウイルスが、犬猫を含むペットに感染したという報告は一切ありませんの で、その…

コロナウイルスは人から動物に感染するの?

獣医のカリフォルニア大学デービス校の著名な名誉教授と 犬や猫における感染性および免疫疾患の有名な専門家アドレスに コロナウイルスが人から動物に感染するのかについて質問をしました。 記事がありました。※ちなみにカリフォルニア大学デービス校獣医学…

仕事の生産力をあげるデレケーション

生産力をあがる方法 それはデレケーションを行うことです。 デレケーションとは仕事を委託することです。部下に教えるのがめんどくさい、自分がやったほうが 早く仕事が終わると思い人に任せないということが 続くと永遠に仕事は減りませんし、忙しくなりま…

新卒採用の求人はどう書くのか?

まず、なぜ新卒採用をしなければいけないのか という点についてお伝えしたいと思います。1つは組織を若返りさせるため 2つめ組織の色に染めやすいため 3つめ将来のリーダー候補として活躍してもらえるこの3つが主に重要なポイントになります。新卒採用し…

町ぐるみで動物との共生?

野良猫や野良犬に やさしい国として知られている中東トルコですが、特に首都イスタンブールでは、 住民、当局、獣医師らが一体となって地域動物との共生を目指し、 積極的に保護活動を行っています。 ここ最近では 環境保護と動物支援を 同時に取り組める運…

誰でもわかるWEB用語解説!

動物医療現場としては、 WEBの知識を学ぶ機会等、 日々あまりないと思います。5G、ブロックチェーン技術、VRと日々時代は変化して 適応しなくては生き残ることができなくなっております。特にビックデータの分析、 インターネットマーケティングは今後の 病…

グーグルが大事にする3つのポイント

みなさん順位がなかなかあがらない 上げるためにはどうすればいいのか? 悩んで方も多いと思います。グーグルは順位に関しては 3つの点を主に重要視しているということを 発表しています。それは 専門性(Expertise) 権威性(Authoritativeness) 信頼性(Trus…

インスタグラム活用マーケティング

インスタグラムは 世界で4億人が使用しているSNSの1つです。 利用している年代は 10代~30代で70%以上のシェアです。 写真と文字と動画で主に伝えることができるサービスで 主にサロンなどで、商業としては相性が良く利用されています。トリミング…