動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS時代の購買行動への流れ2

SIPS(シップス)は、 ・Sympathize(共感) ・Identify(確認) ・Participate(参加) ・Share & Spread(シェア&拡散)上記4つのステップで、購買行動をモデル化しています。SIPS(シップス)も、 SNSを利用した購買行動モデルです。SNS上での発信に対し…

SNS時代の購買行動への流れ1

VISASは、SNSの口コミや投稿の紹介を通じて 消費者がサービスや製品を知る可能性が高いことを示しています。 これまで、ユーザーは企業の告知や情報公開を通じて 商品を購入するかどうかを主に考えてきましたが、 SNSの普及により、企業よりも 個人の影響力…

「ほめること」でまわす成功循環モデルとは?

組織が成長し継続して結果を出し続けるための 成功サイクルのひとつに、 マサチューセッツ工科大学のダニエル・キム教授が提唱している 「組織の成功循環モデル」がある。これは、組織を 「関係の質」「思考の質」「行動の質」「結果の質」という4つの質で捉…

データ分析の重要性

データ分析にはさまざまなメリットがあります。 主に 「視覚的に自院の現状を把握できる」、「飼い主様への新アプローチのヒントが得られる」、「マーケティング成果を分析する際の判断基準となり、 振り返りが容易になる」などがあります。売上、顧客満足度…

目標設定のための5つのポイント

従業員の成長には、明確な目標設定が重要です。ですが、期間の設定を見誤ったり、 高すぎる目標を設定してしまうなどが原因で適切に実行できずに、 従業員のモチベーション低下につながる可能性もあります。目標は明確かつ適切でなければなりません。目標を…

勉強で超重要な「6つの能力」を鍛える方法。

愛玩動物看護師の試験も あと予備試験は5か月 今回は研究で分かっている 勉強に重要な能力についてお伝えします。1.インプット力を鍛えるなら「3つに絞る」 「今日のセミナーはひとことも聞き逃さないぞ!」と意気込んだのに、 時間が経つと全然内容を覚え…

組織の成立に必要な3つの条件

組織をより強固に成功に導くためには 3つの条件が必要です。 それは、1共通のミッション 2コミュニケーション 3協同意欲 になります。組織の礎となる「共通ミッションは “経営理念”“ビジョン”が共通の目的に当たります。 ミッションが浸透していることは…

コミュニケーションのバージョン3.0

コミュニケーションは 人間とって必ずしも必要なもので 人間関係、売り上げにも左右します。コミュニケーションもレベルがあり、 ぜひ、目指してもらいたい コミュニケーションを今回お伝えできればと思います。レベル1 コミュニケーション1.0 まずは、恋愛…