動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

視線誘導を意識したWebデザインとは?

そもそも「視線誘導」とは 人の視線の流れを意図的にコントロールするために 用いられる方法の一つで、 特に絵画、写真、映画、漫画などの世界で使われています。 Webサイトやゲームなどをデザインするうえで 重要な技術となっています。視線誘導を意識して…

仕事を任せるために

スタッフから見て、 こんな仕事の任せられ方はごめんだと 感じる頼み方は大きく分けて3つあります。1現状の忙しさや業務量を気にせず頼んでくる2不安を訴えても「大丈夫!何事もやってみないと!」 と取り合ってくれない3いちいち何事も口を出してくるこんな…

ストーリーテリング

ストーリーテリングとは ストーリーを語れば 聞き手の共感を得て行動しやすくなることです。例を言えば、子供に桃太郎などの本を聞かせるのと 同じようなイメージになります。ストーリーテリングは ビジネスにとっても大きな効果をもたらします。動物病院で…

チラシづくりの基礎

フィラリア時期は 院内掲示などで チラシを作成することが多いと思います。 ただ、何を伝えたいかがわからないことが 多々あります。その際の注意すべき 作成のポイントをお伝えします。第一に そのチラシを「誰に伝えたいか」をターゲットを考えるフィラリ…

病院のメディア化成功の鍵は「デジタルとアナログの融合」

現代のメディア化はデジタルによる広告、 マーケティングを実施することが多いですが、本当の意味で 動物病院のメディア化を成功させるためには 従来のアナログマーケティングを 組み込んでいくことが求められます。その理由を分かりやすく、かつ端的に説明…

共感マーケティング

共感マーケティングとは、 「ユーザーの共感を生む仕組みづくりをすることで、 企業の売上向上を狙うマーケティング手法」です。モノを作れば売れる時代から、モノがあふれて 顧客側がモノを選ぶ時代に変わりました。アフィリエイトなどが発達することで ネ…