病院のメディア化成功の鍵は「デジタルとアナログの融合」
現代のメディア化はデジタルによる広告、
マーケティングを実施することが多いですが、
本当の意味で
動物病院のメディア化を成功させるためには
従来のアナログマーケティングを
組み込んでいくことが求められます。
その理由を分かりやすく、かつ端的に説明すると、
「顧客はデジタルだけ、アナログだけで生きているわけではなく、
それらを跨いで、行き来しながら生活しているから」です。
デジタルマーケティングを行えば認知は伸びるでしょう。
しかしながら、
深く理解できていないサービスを
その後すぐリピートという流れにはなりません。
したがって、より濃くコミュニケーションをとることが出来る
アナログの手法がここで必要となってくるのです。
実際にリアル店舗を「認知」の場とし、
実体験による感動を活かして消費者を集め、
「購入」はネットに流すといった手法を
用いているやり方も存在しています。
これらの事から、
デジタルとアナログの融合が
重要になっていくのは必然といえるでしょう。
デジタル・アナログの
「特徴を理解し、戦略に組み込む」
デジタル・アナログでそれぞれ強み・弱みが
存在しその強み弱みを理解したうえで活用することが求められます。
また、デジタル、アナログを有効活用するために、
マーケティングを行う上での目的を明確にさせ、
その目的に沿った使い分けが必要となってきます。