動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2021-12-20から1日間の記事一覧

報連相ができない部下の心理

報連相ができないスタッフに悩む時は、そのスタッフの心理状況を 把握することが非常に大切です。報連相ができないスタッフの心理として よくある3つの考え方がこちらです。・ミスの追及を避けたい ・「自分の力で解決させたい」と強く思っている ・先生の時…

マネジメント

動物病院のスタッフに ヒアリングをするときによく耳にするのがあの先輩、後輩は働かない…給与高いのに、私より動いていない…仕事ができない…などのぐちです。もちろん、 動物病院に限ったことでは ありませんが、根本的になぜそのようなことが 起きるかとい…

自分を変える4ステップ!

自分の行動を自分の理想像に変えていく 4ステップをお伝えします。まず設計図を立てます。①どのように変わりたいのか決める②変わるために何をするのか計画を立てる③いつまでに変わるのか期限を設定する④自分が変わった後に何をしたいのか思い描く「自分を変…

未収金の対策

飼主様がお金を支払わないケースというもの を経験している方は多いかと思います。ある動物病院様は、 未収金回収の専門業者、動物病院会計センターと契約し、 未収金の回収に当たっています。未収金が発生した場合、 獣医師は所定の項目を記入して 動物病院…

DXのための目的と手段

「デジタルトランスフォーメーション(DX)」 という言葉が頻繁にビジネスで 聞くことが多いかと思います。時代に沿って DX化をしなければならないというと そうではなく、注意が必要なことは、 目的と手段を取り違えないことであり、 DXは手段である、 と…

集中するために必要なものは何だと思いますか?

それは睡眠です。様々な要素が考えられるわけですが、科学的に集中のために、 最も必要なものは何かと言うと、睡眠だという科学者は多く、 文献にも証拠が多くございます。獣医師という職業は 睡眠時間が少ない方が多いかと思います。前日にしっかり寝ること…

客単価をあげるおまじない

ある中華店では、 お客様から餃子の追加がある場合 「おひとつでよろしいですか?」 ということをルール化しております。たったこの一言をいうだけで注文が2倍になる 確率がぐんとあがります。そして、凄いところは お客様がセールスされているということ を…

スタッフのモチベーションを下げる行動

スタッフのモチベーションが低い、 とお困りの声はよく耳にします。経営者である院長と同じだけの熱量をスタッフに持て、 ]というのは現実的ではありませんが、 やはり少しでもやる気があり、 よりよい病院づくりに貢献してくれる スタッフがいるに越したこ…

組織づくりの基本原則

組織づくりにおいては基本の五原則があります。1.専門家の原則(特定の業務に集中するために分業する)2.権限責任一致の原則(権限は職務や職責に相応のものに与える)3.統制範囲の原則(1人の上司が管理できる人数は上限があるため、階層管理体制を構…

現代にこそ必要な三方よし

インターネット普及され、詐欺商法であったり、 人のWINWINを考えないビジネスモデルも 増えています。しかし、こういったビジネスは長続きせず、 その瞬間のみのモデルになります。私は、この時代を 改めて見直すべきだと考えております。それは、日本的な…

最高のスタッフの育て方

スタッフが育たない… 周りのことを考えず、自分のみの仕事しかしない… などの悩みをもっている方も多いかと思います。これはなぜかというと スタッフ一人一人が明確な目的を意識を持っていないことそして、主体的なリーダーシップを持って行動をしていないこ…