動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

組織づくりの基本原則

組織づくりにおいては基本の五原則があります。

1.専門家の原則(特定の業務に集中するために分業する)

2.権限責任一致の原則(権限は職務や職責に相応のものに与える)

3.統制範囲の原則(1人の上司が管理できる人数は上限があるため、階層管理体制を構築する)

4.命令統一性の原則(指示や命令は特定の1人から受けられるように命令系統を構築する)

5.権限委譲の原則(定型化した業務は部下に権限委譲する)

これらの基本原則を
元に組織体制や
組織のルールを定めていくのが原則必要です。

またスタッフが定着・活躍する組織づくりに必要な要素として
従業員が定着・活躍する組織をつくるためには、

●IT・作業設備の充実
●多様な働き方
●私生活との両立
●快適な職場環境
●適切な業務
●休暇のとりやすさ
●経営への信頼
●良好な人間関係
●やりがい
●最適な人員配置
●先輩との関係
●フィジカルヘルス
●教育の体制
●業務量と時間的負担
メンタルヘルス

等の項目が

満たされている必要があります。

これらの項目は、
スタッフが不満足に感じる要因で、

これらの要素の満足度が
下がってしまうと
離職リスクが高まります。

長期間に渡ってスタッフが定着し、
活躍しづつける組織をつくっていくためには
働きやすい環境を整えていくことが重要です。

改めて検討いただければと思います。