動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルパンティエ効果

来年のフィラリア時期に向けて準備はできているでしょうか? 今日は、マーケティングでもよく 用いられているシャルパンティエ効果について お伝えします。シャルパンティエ効果とは、 大きさ・重さの錯覚とも呼ばれるものです。シャルパンティエ効果とはど…

人を動かす方法

人を動かすには ポイントは2つあります。1つは、望むのではなく、望まれる人になることです。2つ目に常に相手のいいところを見つけることです。1つ目に望むのではなく望まれる人になるということは自分がこうしてほしい という要望を強要するのではなく…

PDR法

一度は聞いたことある PDCAサイクルですが、 PLAN(計画) DO(実行) CHECK(評価) ACTION(改善)のサイクルを回し、仕事の改善、効率をはかりましょう というものですが、時間もない、 忙しい、 意識しきれない 途中で挫折してしまう という方も多いかと…

マッチングリスク意識:無料お試しサービスです、

飼主様が初めて商品やサービスを購入する場合本当に満足のいく結果、サービスを 受けることができるのだろうかと 思ってしまうことがあります。この時の精神状態が マッチングリスク意識と呼ばれております。このリスクがあることによって、購入されないとい…

ブログタイトルを変えるだけで!見られるブログに!?

今日はブログのタイトルについて お話します。よく動物病院でもブログを 更新していると思いますが、ブログをクリックするかは、 ほとんどタイトルで決まります。どんなにブログの内容が 素晴らしいものであっても、 読まれなければ意味がありません。自分の…

猫を飼うだけで健康になれる?

猫のかわいらしい見た目や愛らしいしぐさに、 日々癒やされている方も多いでしょう。ある市場調査会社の発表によると、 世界の主要国では実に56%の人が犬や猫などなんらかのペット(伴侶動物)を飼育していることです。ペットを飼うという文化・習慣は、 私…

ナンバー9の法則

今日は売れるテクニックについて お伝えいたします。スーパーなどに行った際に 9という数字は よく見かける数字だと思います。例えば、 ”牛肉100g 特価価格389円”といった具合に末尾に「9」という数字が よくついていると思います。これは心理学上 意味…

LTV

新規の顧客に労力を入れるのは既存の顧客にアプローチするのに 5倍、労力、工数がかかると言われております。今回は 既存顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の考え方に ついてお伝えします。LTVは「顧客生涯価値」とも言われるように、 顧客が自院に来院を…

プロスペクト理論

今日はマーケティングの1つをお伝えします。ノーベル経済学賞を受賞した 心理学者ダニエル・カーネマン氏によって 提唱されたプロスペクト理論というものです。「人は利益よりも損失を過大評価する」 というマーケティング心理学です。どういうことかという…

職場を働きやすくする4つの取り組み

今日は、職場の人間環境を改善する方法をお伝えします。結論から言いますと、1親切をすること2相手を褒めること3仕事に集中すること4ゴールを明確にすること です。 職場環境で 人間関係が上手く言ってない方はまずは、上手くいっていない人含め、 全員に親…

中国の連休にあるものが売れている!?

中国で中秋節や国慶節(建国記念日)の連休に向けて 伝統食品や旅行の需要が高まっている中、今、ペット用の〇〇やペット同伴の旅行などが 祝日・連休の「ペット経済」における“切り札”となっています。その切り札の〇〇とは月餅とのことです。 広西チワン族…

人間関係で使える「効果的な伝え方」8のポイント

伝えようとすることが、うまく言葉にできない」「話に説得力がなく伝わらない」「言ったはずのことが、相手に伝わっていない」こんな悩みございませんか?そんな悩みを解決する 今日は伝え方のポイントをお伝えします。■「何を伝えるか」より「何が伝わった…

自分でできるMEO対策のコツ

MEOとは 「ラーメン 〇〇市」「〇〇区 美容室」など、 「地域名+店舗サービス系のキーワード」 で検索された場合に、地図付きの検索結果が 出てきた経験がある人は 多いと思います。これがMEOです。MEOは、検索された地域によって 表示順位が変わります。上…