ブログタイトルを変えるだけで!見られるブログに!?
今日はブログのタイトルについて
お話します。
よく動物病院でもブログを
更新していると思いますが、
ブログをクリックするかは、
ほとんどタイトルで決まります。
どんなにブログの内容が
素晴らしいものであっても、
読まれなければ意味がありません。
自分のブログを読んでもらうには、
まず興味を引くことが大切です。
人は気になる言い回しや、
面白いと思えるタイトルを目にすると、
「とりあえず、読んでみようかな?」と
思わずブログを開いてしまうものです。
もし、タイトルに興味を持たれなかった場合、
ブログを開いてもらうことは難しくなってしまいます。
そのため、ブログの閲覧数に直接影響を与える
タイトルは、「ブログの顔」とも言われています。
ここでタイトルを考えるときに
役に立つポイントをいくつか紹介します。
■読んだときに得られるメリットを書く
読者は多くのブログの中から、自分にとってのメリット
の情報を探しています。
そのため、タイトルには
読者が求めている内容を
しっかりと書く必要があります。
自分の探している情報が、
そのブログに書かれているか
一目で分かるようなタイトルであれば
閲覧数は増えます。
■数字を入れて信憑性を与える
具体的な数字を入れると、
読者は信憑性が高い内容だと感じたり、
具体的な内容を想像しやすくなります。
■文字数に気を配る
ブログタイトルは、30~33文字が適切と言われています。
検索結果一覧でタイトルが表示されたときに文字数が多いと、
タイトルの後半部分が途切れてしまうからです。
どうしても34文字以上になってしまうときは、
前半部分に一番伝えたいことを書いておきましょう。
■末尾を疑問形にしたり、
呼びかけるような言葉を目にすると、
読者は答えや続きが
気になるという心理状態になります。
■専門用語を入れない
ブログの本文では、専門用語の解説や読み方を
補足として入れることはできますが、
タイトルに補足を入れることは難しいです。
なので基本やめましょう。
■読者が不安に感じていることを刺激する
不安に感じていることを刺激されると、
読者は「このブログを読んだら、
自分の悩みが解消されるのではないか?」と
考えてしまうものです。
その不安解消のタイトルにしてみましょう。
■読者の常識と逆のことを提示する
自分が思う常識の逆を提示されると、
人はその詳細に興味をもつようになります。
ただ、内容をしっかり詰める必要はあります。
■「スモールワード」を狙う
スモールワードとは
グーグルなどでの検索数が少ないワードです。
スモールワードを複数含めた
ブログタイトルを付けると、
検索キーワードとして、
検索上位に表示される
可能性が高まります。
ぜひ、これらを用いてタイトルを決める際に
取り組んで
いただければと思います。