動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

ブログタイトルを変えるだけで!見られるブログに!?

今日はブログのタイトルについて
お話します。

よく動物病院でもブログを
更新していると思いますが、

ブログをクリックするかは、
ほとんどタイトルで決まります。

どんなにブログの内容が
素晴らしいものであっても、
読まれなければ意味がありません。

自分のブログを読んでもらうには、

まず興味を引くことが大切です。

人は気になる言い回しや、
面白いと思えるタイトルを目にすると、

「とりあえず、読んでみようかな?」と
思わずブログを開いてしまうものです。

もし、タイトルに興味を持たれなかった場合、
ブログを開いてもらうことは難しくなってしまいます。

そのため、ブログの閲覧数に直接影響を与える
タイトルは、「ブログの顔」とも言われています。


ここでタイトルを考えるときに

役に立つポイントをいくつか紹介します。


■読んだときに得られるメリットを書く
 
読者は多くのブログの中から、自分にとってのメリット
の情報を探しています。

そのため、タイトルには
読者が求めている内容を

しっかりと書く必要があります。

自分の探している情報が、
そのブログに書かれているか

一目で分かるようなタイトルであれば
閲覧数は増えます。

■数字を入れて信憑性を与える

具体的な数字を入れると、
読者は信憑性が高い内容だと感じたり、
具体的な内容を想像しやすくなります。


■文字数に気を配る
ブログタイトルは、30~33文字が適切と言われています。

検索結果一覧でタイトルが表示されたときに文字数が多いと、
タイトルの後半部分が途切れてしまうからです。

どうしても34文字以上になってしまうときは、
前半部分に一番伝えたいことを書いておきましょう。


■末尾を疑問形にしたり、

呼びかけるような言葉を目にすると、
読者は答えや続きが
気になるという心理状態になります。


■専門用語を入れない

ブログの本文では、専門用語の解説や読み方を
補足として入れることはできますが、
タイトルに補足を入れることは難しいです。
なので基本やめましょう。

■読者が不安に感じていることを刺激する

不安に感じていることを刺激されると、
読者は「このブログを読んだら、
自分の悩みが解消されるのではないか?」と
考えてしまうものです。
その不安解消のタイトルにしてみましょう。


■読者の常識と逆のことを提示する

 自分が思う常識の逆を提示されると、
 人はその詳細に興味をもつようになります。
 ただ、内容をしっかり詰める必要はあります。


■「スモールワード」を狙う

スモールワードとは
グーグルなどでの検索数が少ないワードです。

スモールワードを複数含めた
ブログタイトルを付けると、

検索キーワードとして、
検索上位に表示される
可能性が高まります。


ぜひ、これらを用いてタイトルを決める際に
取り組んで
いただければと思います。