動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「業務効率化」を進めていくうえ重要なこと

フィラリアの繁忙期も始まる前に業務効率をうまくいくためにどうすべきか を検討している動物病院様も多いかと思います。始める前にみてもらいたいことを ご紹介します。①現状を把握し、業務を可視化するスタートラインになるのが、 現状の把握と業務の可視…

主体性を持った従業員を増やすことは経営者の使命

主体性とは、自発的に率先して行動するだけを 意味するのではありません。人間として、自分自身の人生の責任を 引き受けることも意味をしている。私たちの行動は、周りの状況ではなく、自分自身の決定と選択の結果であり、私たち人間は、感情を抑えて 自らの…

TikTokはマーケティングできるのか?

TikTokは、TwitterやInstagramなどの 人気プラットフォームと同様な点を たくさんもっていますが、ほかのプラットフォームとは異なり、 TikTokには独自の発見アルゴリズムがあって、コンテンツクリエイターの 知名度には関係ありません。そのため、SNSにおけ…

人気が高まるYouTubeマーケティング

ここ最近、専門性のある医療関係でも YouTubeにて情報発信、告知しているところが 多くなってきました。今一度、YouTubeをはじめるメリットをお伝えします。メリット1.資産となる 動画を一度投稿すれば 半永久的にコンテンツは残り、 ユーザー(閲覧者)と接…

メンタリング

新人スタッフが 入社するところも多いかと思います。メンタルが弱ってしまい 入社してもすぐ退職されてしまっても 困ってしまうかと思います。そのようなことを 防ぐためにメンタリングを おすすめします。メンタリングは 人材育成・指導方法の1つで、指導・…

顧客情報管理

顧客情報に関して 「パソコンやクラウド型電子カルテの IDとパスワードをメモの形で貼り付けて、 誰でも見られるようにしている」といったものがあります。 いくら電子カルテのセキュリティシステムが 強固だったとしても正規のルートから侵入されてしまうと…