顧客情報管理
顧客情報に関して
「パソコンやクラウド型電子カルテの
IDとパスワードをメモの形で貼り付けて、
誰でも見られるようにしている」といったものがあります。
いくら電子カルテのセキュリティシステムが
強固だったとしても正規のルートから侵入されてしまうと、
コンピュータはそれが不正なアクセスかどうかを
判断するのは難しいのが実情です。
こうしたことを踏まえて、
院内では電子カルテや個人情報の扱いに関する
運用管理規定(ガイドライン)を策定、
秘密保持契約書をしっかり交わす
重要なファイルには
パスワード管理をするなどの
すべてのスタッフが周知し、
厳守できるような体制作りが必要となります。
運用のルールだけでなく、
個人情報漏えいの具体的な事例を紹介することで、
そのリスクがどれだけ重大なものとなるかを
知っておくことも重要です。
改めて、自院の個人情報の取り扱いや
電子カルテに関するルールを見直して、
安心安全な顧客情報管理を心がけましょう。