動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2020-01-01から1年間の記事一覧

シャルパンティエ効果

来年のフィラリア時期に向けて準備はできているでしょうか? 今日は、マーケティングでもよく 用いられているシャルパンティエ効果について お伝えします。シャルパンティエ効果とは、 大きさ・重さの錯覚とも呼ばれるものです。シャルパンティエ効果とはど…

人を動かす方法

人を動かすには ポイントは2つあります。1つは、望むのではなく、望まれる人になることです。2つ目に常に相手のいいところを見つけることです。1つ目に望むのではなく望まれる人になるということは自分がこうしてほしい という要望を強要するのではなく…

PDR法

一度は聞いたことある PDCAサイクルですが、 PLAN(計画) DO(実行) CHECK(評価) ACTION(改善)のサイクルを回し、仕事の改善、効率をはかりましょう というものですが、時間もない、 忙しい、 意識しきれない 途中で挫折してしまう という方も多いかと…

マッチングリスク意識:無料お試しサービスです、

飼主様が初めて商品やサービスを購入する場合本当に満足のいく結果、サービスを 受けることができるのだろうかと 思ってしまうことがあります。この時の精神状態が マッチングリスク意識と呼ばれております。このリスクがあることによって、購入されないとい…

ブログタイトルを変えるだけで!見られるブログに!?

今日はブログのタイトルについて お話します。よく動物病院でもブログを 更新していると思いますが、ブログをクリックするかは、 ほとんどタイトルで決まります。どんなにブログの内容が 素晴らしいものであっても、 読まれなければ意味がありません。自分の…

猫を飼うだけで健康になれる?

猫のかわいらしい見た目や愛らしいしぐさに、 日々癒やされている方も多いでしょう。ある市場調査会社の発表によると、 世界の主要国では実に56%の人が犬や猫などなんらかのペット(伴侶動物)を飼育していることです。ペットを飼うという文化・習慣は、 私…

ナンバー9の法則

今日は売れるテクニックについて お伝えいたします。スーパーなどに行った際に 9という数字は よく見かける数字だと思います。例えば、 ”牛肉100g 特価価格389円”といった具合に末尾に「9」という数字が よくついていると思います。これは心理学上 意味…

LTV

新規の顧客に労力を入れるのは既存の顧客にアプローチするのに 5倍、労力、工数がかかると言われております。今回は 既存顧客のLTV(ライフタイムバリュー)の考え方に ついてお伝えします。LTVは「顧客生涯価値」とも言われるように、 顧客が自院に来院を…

プロスペクト理論

今日はマーケティングの1つをお伝えします。ノーベル経済学賞を受賞した 心理学者ダニエル・カーネマン氏によって 提唱されたプロスペクト理論というものです。「人は利益よりも損失を過大評価する」 というマーケティング心理学です。どういうことかという…

職場を働きやすくする4つの取り組み

今日は、職場の人間環境を改善する方法をお伝えします。結論から言いますと、1親切をすること2相手を褒めること3仕事に集中すること4ゴールを明確にすること です。 職場環境で 人間関係が上手く言ってない方はまずは、上手くいっていない人含め、 全員に親…

中国の連休にあるものが売れている!?

中国で中秋節や国慶節(建国記念日)の連休に向けて 伝統食品や旅行の需要が高まっている中、今、ペット用の〇〇やペット同伴の旅行などが 祝日・連休の「ペット経済」における“切り札”となっています。その切り札の〇〇とは月餅とのことです。 広西チワン族…

人間関係で使える「効果的な伝え方」8のポイント

伝えようとすることが、うまく言葉にできない」「話に説得力がなく伝わらない」「言ったはずのことが、相手に伝わっていない」こんな悩みございませんか?そんな悩みを解決する 今日は伝え方のポイントをお伝えします。■「何を伝えるか」より「何が伝わった…

自分でできるMEO対策のコツ

MEOとは 「ラーメン 〇〇市」「〇〇区 美容室」など、 「地域名+店舗サービス系のキーワード」 で検索された場合に、地図付きの検索結果が 出てきた経験がある人は 多いと思います。これがMEOです。MEOは、検索された地域によって 表示順位が変わります。上…

簡単に伝わる話し方のコツ!

本日は、伝わる話し方のコツを7つ紹介します。1.何を伝えたいのかを明確にする 話すときには、 「あれも伝えたい」 「これも伝えたい」と多くの内容を盛り込みがちですが、 聞き手の記憶に残る量はそれほど多くありません。何を伝えたいのかを 明確にし、要…

パーソナルスペースとコミュニケーション

相手との信頼関係によって適切な距離の保ち方話す内容によってより効果的な座り方して(位置)があります。今日はその距離と人との関係づくりの効果的な座る位置についてお伝えいたします。相手との距離が0~45cmを密接距離といいます。いわゆる恋愛関係な…

コミュニケーション能力を高める方法

コミュニケーション能力 を磨くことは、身体(筋力)を 鍛えるようなものです。スキルの実践を積み重ねること で方法を覚え、自然と使えるようになり、 そしてどんどん洗練されていきます。日常のコミュニケーションは すべて実戦でもあり、レベルアップの機…

QRコードマーケティング

新型コロナウイルスの影響もあり、QRコードで読み込む機会も以前より増えたのではないしょうか?そんなQRコードですが実はQRコードを分析するサイトがあります。以下サイト https://m.qrqrq.com/QRコードをどのくらい読み込まれたかがわかるサイトです。これ…

「LINEミーティング」

LINEは指定のURLから「LINE」の グループビデオ通話に参加できる新機能「LINEミーティング」の 提供を開始しました。これにより、 ビジネスからプライベートまで さまざまなグループビデオ通話が「LINE」で手軽にできるように なりました。特徴は、トーク画…

モノ思考から行動思考

これからの売れる仕組みを つくることが重要になっています。品揃や質ばかりを気にするだけではなく その人の行動について考えてマーケティングを 行っていきましょう。あるデータでは 同じ商品でも 品揃えが多い商品と 品揃えが少ない商品とでは購入率が25…

モノ思考から行動思考

これからの売れる仕組みを つくることが重要になっています。品揃や質ばかりを気にするだけではなく その人の行動について考えてマーケティングを 行っていきましょう。あるデータでは 同じ商品でも 品揃えが多い商品と 品揃えが少ない商品とでは購入率が25…

不安はいくら?

人は人生において 購買は少なくともは左右されております。 つまり、なくても生きていける物を 購入している場合なにかに左右されて それを購入している ということです。この購買をコントロールすることは 非常に大切です。最近では ニューロポリティックス…

今年のお盆の予定は?

あるリサーチ会社のアンケート結果を見ました。 今度のお盆の帰省、最大の心配事は「公共交通機関で移動中の“三密”」 とのことです。一都三県居住者は「帰省先近隣の人の反応」も不安視とされているとのことです。今年のお盆は、 78.2%が「帰省する予定はな…

経済的に強くなるには?

今後、不景気の中、経済的に強くなるためには どうすべきかをお伝えさせていただきます。それは、投資家的生き方をすることです。自分の時間、労力、才能を 効率的に投資することが大事です。資本主義の中では。 数が多いものは価値が低い数が少ないものは価…

Googleトレンドでマーケティング!?

Google トレンドとは (https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP)Google で検索される キーワードの検索回数の推移がわかる、登録不要、無料で使えるツールです。検索キーワードの検索回数が 増加しているのか、減少しているのか、期間の指定をして 調…

アンケート結果から見える <withコロナ時代>を攻略する求人のヒント

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、全国で多くの大学が 課外活動自粛措置やオンライン講義への切り替えなどの対策を講じています。このような状況下では、 大学生広告として主流であった大学キャンパス内におけるポスター掲示やブース出展学外での…

コロナ禍で縮小したマーケティング施策1位とは

結論からいいます。1位は「オフラインのセミナー/展示会」です。 (※ある企業の調査です。)コロナ禍において 縮小したマーケティング施策について調査したところ、45.6%が 「オフラインのセミナー/展示会出展」を縮小したと回答し、 次いで「リスティン…

MEO、グーグルマップの集客術

MEO(エムイーオー)とは Map Engine Optimization の略のことです。 日本語になおすと「マップエンジンの最適化」 という意味になります。マップというのは、Googleマップのことです。 お店の場所がGoogleマップに上位表示できるように最適化する方法、 そ…

Withコロナ、アフターコロナによる動物病院業界の変化の推測

今回はWithコロナ、アフターコロナによる動物病院業界の変化の推測を お伝えさせていただきたい思います。・動物病院に訪問していた営業サイドについて今まで病院に訪問していた営業の在り方はリモート化の加速が考えられます。 医療機器や医薬品の販売業務…

集中力をあげる効率的仕事を行う方法

コロナ自粛により仕事を集中して行うことができなくなった方へ 今日は 脳科学的に効率的に集中力をあげて仕事を行う方法をお伝えします。 主に3つが大事です。1.とりあえず始めてみること 2.キリが悪いところで止めること 3.脳内物質セロトニンを味方につけ…

売れる仕組みづくり

営業の仕方 商品の品質をあげる 価格設定 キャッチコピーと色々マーケティングの媒体が ありますが、マーケティングにおいて 一番重要なところは あなたの病院の独自の魅力です。一番の病院の魅力はなに?といわれ すぐ言えない場合 それは一度考えたほうが…