動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今やるべきこと

コロナ渦が続き、不安な環境下だと思います。昔からあったお店がなくなるということも多々拝見するかと思います。 そんな時だからこそ、イトーヨーカドーの創業者である伊藤雅俊さんの母の大事な教えである「お客さんは来ないもの」 「取引をしたくてもお取…

まずは、自分のことだと思わせる

「自分のことかな?」と思うと、 欲しくなる相手の気持ちの中に 「 おやっ?」 と思わせる言葉や問いかけを利用して相手の関心を引くこと を「 ピーク・テクニック」といいます。ピークは「好奇心をそそる」 という意味です。 相手に何かを伝えるためには「 …

個人の成長はフィードバックから

働く個人が成長するには、 そして仕事で成果を出す ためには 「今の状態を客観的に捉える」ためのフィードバックが必要です。フィードバックとは「感じたこと」を、 そのまま伝えることです。それがなければ誤った道を進み続けてしまうことになります。上司…

デジタルトランスフォーメーション(DX)のメリット

DXということば 最近よく耳にすると思いますが、DXとは 「デジタル技術が浸透することで 人間の生活のあらゆる面で引き起こす、 あるいは良い影響を与える変化」 ということを言います。今後、このDXは動物病院にとっても かかせないものになると思います。…

モチベーション促進のサイクル

どうすればスタッフの モチベーションが高まるのか? とよく、相談があります。結論からいうと モチベーションをあげるためには目標と報酬のサイクルこそが モチベーション促進の構造です。・努力によって達成できると思える ・明確な具体的目標があり、その…

『オンライン就活』における新たなポイント

コロナによるWEB面接は増えています。 動物病院にても、WEBでのやり取りは2019年に比べて 明らかに増加したと思います。 その中で、今後もコロナが落ち着いても オンラインでの面接というものは続くと考えられます。ただ、オンラインでの面接は慣れなくて、 …

来院は、ギブからはじめる

「ギブの精神」で与えまくるが大事です。 通常、メールでの問い合わせは、 「無料体験」に必要な個人情報を入れ それに対してサンキューメッセージが 自動または手動で送られる程度です。強いて言うならば、「無料体験」 前に リマインドメールが送られるく…

スタッフのモチベーションアップ

モチベーションの上げ方には2通りあります。 それは自分で上げるか、人にあげてもらうかです。まずは、自分でモチベーションの上げる場合は1自分のやるべきことを好きになる 2モチベーションが高い仲間があつまる環境に身をおくどちらかが必要です。例えば…

依存度を増すためのザイオンス効果

人は同じ人や物事を繰り返し接触することで 親近感が増したり、好印象を持ったりしていきます。例えば、 営業マンが使うテクニックとしては 最初は挨拶のみ次に軽い雑談 その次に核心に触れたセールスの話の流れをつくる その結果成約率を高めています。他に…

「体験」をマーケティングに活用するメリット

実際にサービスや商品に触れてもらうことで 魅力を感じてもらう販売促進方法を 体験型マーケティングといいます。例えば、スーパーでの 試食販売などがその1つです。そして、 販売員としての会話を通して、商品の購入率があがります。このようにただ、商品…

ペット増の背景

コロナ禍で心の癒やしを求めて ペットを飼う人が増えているのはご存知だと思います。ペットフード協会の調べによると、 2020年に新たに飼い主になった人は、 前年度比で犬14%増(46万2千頭)、猫16%増(48万3千頭)。また、ぺット保険会社のアニコム損害保…