Googleトレンドでマーケティング!?
Google トレンドとは
(https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP)
Google で検索される
キーワードの検索回数の推移が
わかる、登録不要、無料で使えるツールです。
検索キーワードの検索回数が
増加しているのか、減少しているのか、
期間の指定をして
調べることができるので、
過去・現在・未来の
市場調査をすることが可能です。
特徴は、情報の更新が早いことと、
期間を過去1時間をはじめに、
過去30日間、過去12ヶ月、過去5年間、
2004年から現在といった
区切り調べることができる点です。
Google トレンドのメニューは、
2020年3月現在以下の4つです。
■調べる
■急上昇ワード
■Year in Search 検索で振り返る
■登録
時期によって入れ替わりがありますが
「調べる」「急上昇ワード」「登録」の
3つは基本的にあります。
冒頭でもお伝えしたとおり、
「検索キーワード」は、世の中の
需要そのものなので、
マーケティングの企画立案や、
広告運用の予算配分などで十分機能します。
「知りたい」「調べたい」「探したい」「買いたい」
といった行動がハッキリと決まっているときには、
Google トレンドで知ることができる
検索キーワード需要の推移は、
昔から変わらないタイプもあれば、
最近になって出てきた新しいタイプもあります。
タイプ別の検索需要の動きを把握し、
応用することで未来を予測し
適切な投資から最大のリターンを
得られるようになるはずです。