動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

Googleトレンドでマーケティング!?

Google トレンドとは
https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

Google で検索される
キーワードの検索回数の推移が

わかる、登録不要、無料で使えるツールです。

検索キーワードの検索回数が
増加しているのか、減少しているのか、

期間の指定をして
調べることができるので、

過去・現在・未来の

市場調査をすることが可能です。

特徴は、情報の更新が早いことと、

期間を過去1時間をはじめに、

過去30日間、過去12ヶ月、過去5年間、

2004年から現在といった

区切り調べることができる点です。

Google トレンドのメニューは、

2020年3月現在以下の4つです。

■調べる
■急上昇ワード
■Year in Search 検索で振り返る
■登録


時期によって入れ替わりがありますが

「調べる」「急上昇ワード」「登録」の

3つは基本的にあります。


冒頭でもお伝えしたとおり、

「検索キーワード」は、世の中の

需要そのものなので、

マーケティングの企画立案や、

広告運用の予算配分などで十分機能します。


「知りたい」「調べたい」「探したい」「買いたい」

といった行動がハッキリと決まっているときには、

GoogleYahoo! で検索する人が多いでしょう。

Google トレンドで知ることができる

検索キーワード需要の推移は、

昔から変わらないタイプもあれば、

最近になって出てきた新しいタイプもあります。

タイプ別の検索需要の動きを把握し、

応用することで未来を予測し

適切な投資から最大のリターンを

得られるようになるはずです。