動物病院のための経営支援ブログ

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誰でもわかるWEB用語解説!

動物医療現場としては、
WEBの知識を学ぶ機会等、
日々あまりないと思います。

5G、ブロックチェーン技術、VRと日々時代は変化して
適応しなくては生き残ることができなくなっております。

特にビックデータの分析、
インターネットマーケティングは今後の
病院経営の要になります。

今回は、聞いたことはあるけれど
それってどういう意味?という

WEBマーケティング上の
基礎用語を解説していきたいと思います。

この用語を知ることで、

HP、SNSを改善するには
どうすればいいのかということ
を理解できればと思います。

①PV
ページビューの略でして
わかりやすくいうと、そのWEBサイトや
ページがどれだけ見られたかということです。
テレビの視聴率のようなものだと思って下さい

②UU ユニークユーザーの略で 
重複しないユーザーの数です。
例えば、あるサイトでPV数が1億100万だとして、
ツールを使って調べるとUUは5300万人だったとしたら
この方達が2.07ページ見ていたということになります。

③セッション数 
簡単に言えばそのサイトの訪れた訪問回数です。
例えば、1人がよく行くコンビニがあるとしたら
週2回行くとしたら月8~9回いくことになります。
この8回~9回の数をセッション数といいます。

④CVR コンバージョン率といいます。
こちらは申込み者数や購入数の割合です。
サイトにはいって申し込みをした数
、購入した数のことをいいます。
ゴールの指標とも言われます。

⑤CTR クリックソートレイトといいます。
クリックされた数が
母数に対してどのくらいの割合か
ということの指標です。

この値が低い場合は
営業でいうとアポイントメントが
とれないことに近いです。

CPA コストパーアクイジション 
広告費をかけた
場合の成果を判断する際に
使われます。

具体的にいうと、
販売サイトの場合は、
1人のお客様が商品を買うまでに
いくら広告費がかかったかという指標です。

⑤、⑥は主にリスティング広告
(グーグル、ヤフーの有料広告)をする方に
大切な指標になります。

上記はグーグルアナリティクスで
調べることができるので
ぜひ、今までグーグルアナリティクスを見て
わからなかった方は違った目線で
見ることができると思うのでご参考ください


プラスアルファよく聞く言葉!
経営指標について

KGI(重要目標達成指標)と
KPI(重要業績評価指標)の区別

KGI(重要目標達成指標)とは

一般に年間売上目標が30億円に向かって
動いても良い成果はつながりません。

その30億円を12ヶ月で割って
1ヶ月あたりの
売上目標を定めます。
この場合は売上目標は2.5億円になります。

毎月この2.5億円を達成することで
年間売上の達成につながります。

年間売上目標を定量的に表すものをKGIと言います。

KPIはKGIの達成のためのプロセスにおいて進歩状況を
定量的に量るために設定された指標となります。

この指標は業種、業界によっても違います。
病院でしたら来院数を増やす、
ネット販売でしたらCVRを
増やすなどを目標とし、
増やすために、どう行動すべきかということになります。

ぜひ、1つ1つ何を目標としどう行動すべきかを
考えていきましょう。