カラーマーケティング
色はそれぞれ、異なる心理的効果を持ちます。
飲食店では、
お客様の気持ちを高めて食欲を増進させたり、
顧客の回転率を良くしたりするため、
暖色系の赤を内装や
テーブルクロスなどに効果的に使用しています。
赤は「購買色」とも呼ばれ、赤を取り入れることで
売り上げが大きく左右されるといわれます。
例えば、赤いで有名なお店ですと、
ケンタッキーフライドチキン、
マクドナルド、すき家など
他にも広告のチラシやセールの値札などに
赤色がよく使われているのを
ご覧になったことがあるでしょう
一方、青色に企業カラーを
設定するところも少なくありません。
これは、青が持つ
「信頼感」をアピールするために
使われる場合が多いようです。
このように色によって購買、信頼感も
変化していきます。
自院のイメージ色はしっかり
飼主様に定着しているでしょうか?
そして、色に対するアプローチは適切でしょうか?
無意識に定着させることは非常に重要です。
ぜひ、見返してみましょう。