動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

人を惹き付ける文章術とは!?

まずいきなりですが、みなさんに質問です。

あなたが思う最高にかわいい生き物とは?‥‥‥‥

何を思い浮かべましたか?
個々に思い浮かべたものは違うと思いますが
自分の生まれたばかりの娘、息子であったり、飼っている犬猫
だったかもしれません。

結論からいいます。
これが文章力の力です。

何を言いたいかというと
想像をさせる文章が
人間にとって一番影響力のある文章なのです。

心が動かされる頭の中のイメージが
ときには行動力のための行動力に変わります。

読む→言葉に反応する→想像する
この流れが非常に大切です。

文章は自分の考えをただ乱雑に並べるのではなく
読んだ相手の心を動かし、想像力を使ってもらうために書くのです。

例えばよく自動車のトップセールスマンが使う言葉があります。
「どこへ行きたいですか?」
「誰を乗せたいですか?」

相手に想像させます。
自分だったら彼女を乗せて、海の見えるカフェでデートしたいと
という心を動かし契約につなげます。

ちなみに車に興味がない人が特に効果的です。
ただ来週試乗会あります
どうですか?といっただけでは断られます。

ただ、その人に想像させたあとだと
エスという確率は高まります。

読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす。

ことがポイントです。

動物病院でも広告というものは
非常に経営に関わる大切な部分です。
HP,SNS、DM、メールなど
そこでの文章づくりの
どう具体的に手順を踏めばいいのかというヒントを差し上げます。

1.書き手ではなく読み手のことを考えて書くこと
自分の言いたいことを書いても興味を持つ人は多くはありません。

2.シンプルに
情報量が多すぎると読む手の読む意識が削がれてしまいます。
情報量が少ないことで相手の想像力を利用することができます。

3.相手の心に揺さぶりかけて想像させる、行動させる文章にする
5つの欲求をうまく使います。
自己実現欲求、承認欲求、社会的欲求、安全欲求、生理的欲求


「たった2週間で10kg減量!いますぐできる〇〇を変えるだけ」
のようなタイトル本はダイエットしたい人にとっては手を伸ばしてしまうと思います。

この3つのポイントを意識して
文章づくりを参考にしていただければと思います。