動物病院のための経営支援ブログ

動物病院経営ブログ 動物病院経営コンサルタント 

VRによる体験価値

ここ最近はメタバースの時代と言われ
テレビなどで注目を浴びてますが、
その中で取り上げられているVRですが

VRは今後のマーケティングの要になる商品だと
思われます。
ちなみにVRでなにができるかのおさらいですが、

VRは家にいて、顧客に刺激を与えて
価値ある体験をさせることが可能です。

例えば、ある企業では
顧客にバーチャルキッチンの
リフォーム体験を提供しています。
まるで実際にその場に立っているかのように、
キッチンにいるような感覚で
キッチンを操作できます。

また、キッチンの色やスタイルを変更して、
リフォーム後のキッチンが
どのような仕上がりになるかも確認できます。

他には顧客にクルーズのバーチャルツアーを提供し。
顧客のニーズを満たすこともできます。

これらの事例からは何を学べるかというと

バーチャル体験とは、
完全にその世界観に没入してもらえる体験であり、
顧客がより良いものの
意思決定ができるようにも誘導できます。

その興奮とアドレナリンレベルがあがり
そしてその商品、体験との絆ができます。

動物病院でもいずれ
VRがあたりまえに普及する時代には

飼い主様側にとっては
家にいながら
ペットの入院の様子をみることができる
動物病院の混雑具合がリアルにわかる

動物病院側にとっては
教育として
手術の様子をリアルにみることができる

採用時に遠隔で病院の様子をみることができる

などの応用になる時代がくるかもしれません。