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DXの必要性

「2025年の崖」を克服して
経営損失を防ぐため現在、さまざまな企業で
取り入れられているいままでのシステムは、
老朽化・複雑化して運用や
メンテナンスのコストが年々増大しています。
さらに、ハードウェア、ソフトウェアともに、

重要製品の製造中止や
サポート終了が起こることで、
現行機能の維持、そのものが困難になっています。

また、機能の全体像を知る
従業員が高齢化したり、退職したりして、
ブラックボックス化しており、
更新におけるリスクも高まっています。

経済産業省によると、
2025年までにIT人材やサポートの終了による経済損失は、
最大で12兆円に上ると予想されています。

そのため、現在、多くの企業が
DX戦略によるシステム刷新に取り組んでいます。

また、顧客ニーズの変化に柔軟に対応して
市場での優位性を確保するためにも、DX戦略が必要です。

ただ、なにをすればいいのかでまず戸惑ってしまうかと思います。

最初はスモールスタートから
動物病院全体のデジタル化を
進める必要はありません。

組織によっては
アナログの方が相性のよい場合もあるため、

デジタル化との親和性が高い
経理関連、顧客管理などの
バックオフィスなどから少しずつ変革を
進めることがポイントです。

小規模のDXでノウハウを貯めて、
それを横展開したり、
全社的なDX戦略に
反映させたりするのがよいでしょう。